TAKECHI blog 

世界を歩き感じ伝えたいことは…

【大学生必見!】ヒッチハイク常連の僕が感じたメリットとデメリットまとめ7選。

どーも。こんにちは、 "TAKECHI"です。

f:id:regolithtu:20180313003557j:plain

まず、僕のヒッチハイク経験から少しお話していきます。

「極冬ヒッチハイク」というテーマを抱え、2月に東京出発でスタートし、東京→静岡→奈良→大阪→兵庫→香川→愛媛→広島→山口→鹿児島→熊本→宮崎→佐賀→福岡→鳥取→京都→滋賀→愛知→東京という順番に日本横断しました。

 

 

f:id:regolithtu:20180828165011j:plain

期間は14日間。交通手段はヒッチハイクに制限し、全53組の方々にお世話になりました。その時の経験をもとに、

ヒッチハイクのメリット・デメリットをまとめていきたいと思います↓

<メリット>

❶費用が抑えられる。 

❷各地に知り合いができ、人生の考え方が変わる。

❸現地の人しか知らない情報を得られる。

トーク力が身につく。

 

 

❶費用が抑えられる。

 ヒッチハイクで旅する最もな利点としては交通費を浮かせられることではないでしょうか?僕もこの旅で電車、バス、フェリーなどの交通機関を使っていたらざっと計算して安く見積もっても3、4万はかかりました。それを抑えられるということはお金のない学生には嬉しいことですね笑

 

❷各地に知り合いができ、人生の考え方が変わる。

 ヒッチハイクの醍醐味は何と言っても「出会い」。拾ってもらう大体の方が人生の先輩に当たります。自分たちより多くのことを学んでいたり、関わりのない職業の人々と話すと自然とものの考え方が変わります。これは、ヒッチハイクだからこそで大きな魅力です。

 

 

❸現地の人しか知らない情報を得られる。

 僕自身ひとり旅や、車での旅、自転車など色々の方法で日本各地にいきましたけど、これはヒッチハイクが圧倒的に強いです。ネットや雑誌ではやはり有名なところや提携を結んでる飲食店がよく紹介されていますが、現地の人の生の声から旅のプランニングができるのは本当にいい旅ができるきっかけになります。

 

トーク力が身につく。 

 せっかく乗せてもらった車内で沈黙は良くないですよね…。いかに車内で仲良くなれるかは、自分次第。普段の生活で初対面の人に自分のことを紹介して相手のことを聞き出す機会はそうないと思います。まあこれは何台か乗せてもらってるうちに話の手順とかが慣れてきてトーク力がついてきますので挑戦、挑戦…笑

 

ホームページ作成サービス「グーペ」

<デメリット>

❶プランが立てにくい。

❷事件や事故に巻き込まれるリスクがある。 

❸ポイントをつかめないと立ち往生してしまう。

 

 

❶プランが立てにくい。

 いつどのタイミングで乗せてもらえるかわからないのがヒッチハイクなので予定が立てにくいのも事実です。僕は、大雑把にこの日ここら辺に行けたらいいなあぐらいの感覚で予定を作りました。状況に応じてプランを柔軟に変更できるとなんも問題はないです。しかし、「期間が決まってるけどその中で行けるとこまで行きたい」ということもあるはず。そんな時の裏技は次の記事にまとめマーーース笑

 

❷事件や事故に巻き込まれるリスクがある。

 対策としては、1人より2人の方がリスクは減ります。3人以上になると乗せてもらえる車も制限されてしまうので怖い方は2人をオススメします。と言っても1人でも実際のところ日本ですとそこまで問題はないと思います。僕も日本横断の時やそのほかヒッチハイクはたまにやっていて計70組ぐらい乗せてもらいましたけど変な人はいませんでした。クセの強い方はいましたけど笑

リスクを気にすると何もできないので最低限の判断だけ持ってれば大丈夫です。

 

❸ポイントをつかめないと立ち往生してしまう。

 ヒッチハイクにおいてこれは最も重要になります。場所選び・タイミング・声をかける人の選び方・アピール方法など……。

このポイントについてはまた、まとめたものを掲載するのでそちらを見てください。

 

 

 

f:id:regolithtu:20180830010123j:plain

 

 ヒッチハイク旅は大きな成長できる機会であり、学生のうちにやってみて損はないと思います。ぜひ楽しいヒッチハイクを……。

 Instagramで旅日記更新してるので、よかったら見てください↓

https://www.instagram.com/rigel_only

リゾートバイトならリゾバ.com